リサーチとコンサルで数百社の実績のある経営コンサルタントの失敗事例を公開し、その失敗から生まれた「ノウハウ」を公表した本。その「ノウハウ」を結集した経営革新の法則が経営を革新に導く。
<目次>
第1章 失敗からの気づき
「判断「目標」「戦略」「中期経営計画」「マネジメント」に関する30の失敗と、101の気づき、
第2章 失敗から生まれた原則と法則
マネジメントコンサルタントが失敗をする原因
第3章 5つの原則と41の法則
第4章 経営用語の解釈”豆”事典
コンサルタントは成功体験から得るノウハウとともに、失敗からも多くのノウハウを得ます。
この成功と失敗のノウハウから「法則」が生まれますが、法則によって、「こうすれば成功する」「このままでは失敗する」といった因果関係が見えてきます。
この法則は特に、問題の本質を見極める時と、先を読む際に使います。この「見極め」と「ヨミ」によって、コンサルタントは成果が出る可能性の高い判断(選択)が提供できるようになります。
このノウハウや判断力は、コンサルタントだけが使うものではありませんので、多くの方に使っていただければと思い公表することにしました。